カストマー・サービス本部

Takuya N.さん
2017年入社

― Interview ―

NCRの良い所は
思いやりがある所です。

Q.これまでのご経歴と現在のお仕事内容を教えてください。

2017年に入社しましたが、その前はアミューズメント業界のPOSシステムの製品の販売及び設置、保守サービス業務を4年間していました。
現在カストマー・サービス本部のアカウントサポート部で働いています。東京、名古屋、大阪に拠点があります。保守サービス契約内容及び価格交渉、サービス品質管理の向上、新規ビジネスとして新たな保守サービスの提案などもします。
私は特定のお客様を担当しています。営業、プロフェッショナル・サービス本部(デリバリー)、コールセンター、など様々な社内の本部とコミュニケーションを取ります。お客様とのミーティングや日々の業務を通じて密接な関係を築くことを心掛けています。保守を担当している部門と連携し、お客様へ保守サービスをお届けしています。

Q.転職にあたっての不安はありましたか?

業界が違うのと京都で働いていましたので、転居などが伴い生活環境の変化に不安はありました。入社後は思っていた不安は実際には無く、業界が違ってもあまり変わりはありませんでした。生活環境の変化についても、元々埼玉県出身でしたので地元に帰ってきた感じでした。

Q.現在の仕事のやりがいやご自身の所属グループのどのような点に魅力を感じますか?

やりがいはお客様と直接顔を合わせることが多いのでお客様から感謝の言葉を頂いた時に達成感が有ります。形が無いサービスを売るので自分の考え方次第で色々提案が出来る所が魅力的です。アカウントサポート部は皆さん仲が良く、親切に何でも教えてくれます。

Q.外資系企業に転職するにあたって不安はありましたか?

転職サイトに登録していましたので、NCRから連絡があり、一回お会いして興味を持ちました。面接前は不安がありました。前職が国内の機械メーカーでしたので、外資系企業は英語が出来なくてはいけない、結果がすべてというイメージでした。実際の業務では英語はほとんど使わない為、言葉の壁は感じません。実力主義というイメージはありましたが、チャレンジ精神を尊重する会社で、入社してすぐにプロジェクトに参加する機会もあり、良い経験になりました。先輩社員にサポートしてもらい、どうにか達成できました。


Q.組織の好きなところは?

NCRの良い所は思いやりがあることです。どんな小さなことでもまずは何かできないかを考え試行錯誤し、お客様の要望に何とか応えようとします。そのような姿勢がユーザーさんに評価され、長い歴史を歩んできたので誇らしく思います。

Q.NCRへ入社する決め手はなんでしたか?

元々POSメーカーとして知っていましたので、興味はありました。実際に面接で上司と話し、業界の中でも新しい物を作っていく会社と聞きましたので、より一層興味がわきました。

Q.将来の仲間へ一言

色々なことに挑戦したい、新しい事をやりたいと思っている方と是非一緒にお仕事させて頂く事を楽しみにしております。

Q.一日のスケジュール

9:00出社
9:00~12:00メールの確認、社内ミーティング
12:00~13:00ランチ(弁当持参又は社内で販売しているお弁当)
13:00~15:00資料作成
15:00~17:30お客様の対応(メール、電話)、社内ミーティング
17:30帰宅

※内容はインタビュー当時のものです。

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