カストマー・サービス本部

Reiji O.さん
2020年入社

― Interview ―

変化を受け入れ続けてきたNCRと共に歩むことで、
自身の弱点を克服できると考えNCRを選びました。

Q.所属部署の説明をお願いします。

カストマー・サービス本部のマネージドサービスマネジメントという部署に所属しています。
具体的にはお客様からの新規案件の問い合わせや、日常での運用対応を担います。さらに問い合わせの内容や運用の視点を総合的にとらえ、よりお客様に合う改善・追加などのサービスを提案しています。常にクオリティの高いサービスを提供し、お客様に信頼されるパートナーを目指しています。

Q. NCRを選んだ理由を教えてください。

2020年に創立100周年となる長い歴史の中で、社会や環境の変化、ニーズの変化を拒むことなく常にお客様にとって最善のサービスを提案し続ける姿勢に惹かれました。私は以前から環境の変化への抵抗や、新しいことへのチャレンジに消極的なところがありました。ですが、変化を受け入れ続けたNCRと共に歩むことで、自身の弱点を克服できると考えNCRを選びました。

Q.どのような研修を受けてきましたか?

はじめの1-2週間は会社のルールや社会人としての基礎的な研修を社内外で受けました。その後のOJTトレーニングでは、実際に業務で扱う機器やシステム操作の一部分を担当したり、資料等の作成など、業務経験の場が豊富にありました。
2020年は感染リスク防止の為に在宅勤務の環境下でしたが、リモートでの研修参加や画面共有を活用した研修などもあり、充実した研修を受けることができました。

Q.自分の仕事に対する思いを教えてください。

まずは求められている事を正確に理解し出来るようにすることを第一目標にしています。それから仕事を通してより高効率な方法、誰でも簡単に出来る方法、よりコストを抑えた方法などを考えて実現させながら仕事に取り組みたいです。

Q.NCRの好きなところを教えてください。

会社としてのフットワークの軽さです。気軽に自分の意見を言える雰囲気があり、必要であれば改革を実行できる行動力があるところです。
特に昨今のCOVID-19が与えた急激な環境の変化に対して、私を含めた社員の安全を第一に考え、感染予防策として時差出勤やリモートワークなどの体制が整うまでのスピード感は非常に好感が持てました。

Q.NCRとはどのよう会社だと思いますか?

日系と外資系の雰囲気が融合した会社です。お客様や社内に対するきめ細かな対応や充実したサポートなどの姿勢は日系としての良い部分だと感じます。その一方で経験や年齢に関係なくチャンスが平等に与えられている環境なので、自分の頑張りや努力次第で成長できる点は外資系の特徴を感じます。

Q.日々の仕事の中でのやりがいは何ですか?

レジやサーバ、無線LANルータなど、作動していることが当たり前とされる機器や仕組みについて、裏側でどのように保守・管理されているのかを知ることができ、そして日常に何気なく存在する当たり前の世界を支える事に自分も貢献出来ることにやりがいを感じます。

Q.職場はどのような雰囲気ですか?

良い意味でフランクな職場です。温和な方が多く、肩の力を抜いて接することができるので人間関係には困りません。リモートワーク中でもコミュニケーションが活発で、たとえ離れていても明るい雰囲気で仕事に臨むことができます。

Q.一日のスケジュールを教えてください。

■ 出社日(週2回程度)
*新型コロナウイルス感染症対策のため、特別に11:00勤務開始
~11:00出社、メールのチェック、社内チャットのチェック、一日のスケジュールの確認
*11:00~12:00部署内でのWebミーティング
12:00~13:00コンビニから買って社内で食べるか同じチームのメンバーで外食
13:00~19:00OJTを通したキッティング作業、機器やシステムの操作など
19:00~19:30メールチェックや明日の確認、残作業がなければ退勤

■ リモートワーク日(週3-4日)
9:00~10:00メールのチェック、社内チャットのチェック、一日のスケジュールの確認
10:00~11:00業務で扱う機器、又はシステムに関する自己学習、試験勉強(Windows Server MCSA)
11:00~12:00部署内のWebミーティング
12:00~13:00一人暮らしをしているので買い置きしておいた物を食べるか、気が向いたらを外食する
13:00~17:00午前中からの自己学習、試験勉強、ミーティング中に出た単語を調べる、お客様との会議に参加するなど
17:00~17:30メールチェックや明日の確認をして終了

Q.これからの夢と目標を教えてください。

知識や経験を積んだ技術者になる事はもちろんですが、それだけではなく、一人の人間としてNCR社員やお客様から愛され、人と人との繋がりを作ることのできる人間になる事が目標です。
また、技術者としても人間としても成長したその先で、新しい世界へ自分から踏み出せる人になるのが夢です。

Q.後輩へのメッセージをお願いします。

私はNCRに入社してすぐに自分の視野の狭さを実感することができました。まだ成長段階ではありますがNCRなら絶対に自分を変えることができると確信しています。
自分に合った会社を選ぶことは勿論ですが、もしも今の自分を少しでも変えたいと考えている方は是非NCRを就職先の候補に入れてもらえれば嬉しいです。

※内容はインタビュー当時のものです。

We're Here To Help

プレスリリース

NCR財団、15万ドルを助成し 200名の若者に就労支援プログラムを無償提供
新型コロナウィルスの影響を受け 就労困難状態にある若者のジョブトレーニングを実施

詳しく見る

お客様導入事例

お客様の導入事例をご紹介します。

詳しく見る